11/16 紅葉日帰り登山第二弾! 妻坂峠〜大持山〜小持山〜武甲山♪

11/16(金)紅葉日帰り登山第二弾でまた秩父へ行ってきました♪

前回10/27(土)は天候が悪く、武甲山の頂上が雲海の中に埋もれてしまい全く景色が見えなかったので、リベンジでコースを変えて登ってきました。

今回はアップダウンの激しいコースで嫁さんがついて来れるか心配でしたが
休憩1時間を含む登山行程8時間にチャレンジしました〜☆

今日は登山口のまで車で行くことにし
帰りに武甲温泉に立ち寄り、登山の疲れを落とすという計画。

自宅をまだ暗い朝の5:15に愛車イプサムで出発!

現地に着くころには日も昇り、前回に降り立った横瀬駅周辺から
同じ写真を撮ってみた。
上の写真が10/27の写真。下が今回の写真。違い過ぎるw

6:45 延命水に到着。水筒3本に水を補充〜☆
ここの水は石灰石の山から湧出するミネラル分が豊富な湧水で有名で
車で大量に汲みに来る人も大勢いるようです。
今回は早朝だったため誰も居なくて独占状態!

7:00 生川登山口の一の鳥居駐車場に到着〜☆
平日で早朝だったため一番乗り〜
※土日は9時には満車になってしまうようですw

今日は直接武甲山に向かうのでなく左の登山道で
妻坂峠〜大持山〜小持山経由で武甲山に向かいます。

登山道に入り、右に沢や小さな滝を見ながらの登りになります。

段々と道が細くなり本格的な登山道となります。

途中、紅葉している箇所でパチリ♪

8:00 妻坂峠到着〜☆標高839m☆ 風が強かったw

妻坂峠から木々で見にくいけど、
これから登る大持山。

その次に登る小持山。

大持山までは、かなり急な坂道が1時間40分続きかなりハードだw

途中、紅葉の綺麗なところがあったので2ショットを♪

大持山の手前にある西尾根の分岐。雲一つ無く景色が超〜綺麗です♪

関東平野を挟んで茨城の筑波山が見えました!

写真ではわかりづらいですが、いつも行く西武ドームや更に先に新宿のビル街、左にはなんとスカイツリーまで見えました〜☆

ここを過ぎると岩場の斜面も出てきて登るようになってきました。

標高も1,200mを超えてくると、写真ではわかりづらいが雪を被った南アルプスまで見えました。

9:50 大持山山頂到着〜☆標高1,294.1m☆

大持山から臨む武甲山 まだ先は長いですね〜w

まずは小持山を目指すため下ります!

段々と岩場の多い登山道となり、途中こんな岩場を通り抜けないとならずw

そして小持山山頂までは細い登山道と岩場の上りが続きます…。

大持山と小持山の間に絶景スポットがあるというので探したらありました!!
ここです〜☆

秩父連山が一望できる絶壁の絶景ポイント!!

私がつかまっている木の下は絶壁ですw 立つのが超〜怖かったww

途中から臨む武甲山 まだまだ先は長そうだw

登山道もマジ細くなってきて、けもの道みたく…。

岩場あり〜の、超絶壁の上に細い道あり〜の…。雨の日は勘弁ですw
滑ったらひとたまりもありませんw

11:00 小持山山頂到着〜☆標高1,269m☆
嫁さん、へこたれずよく頑張りました〜

小持山から見た武甲山 いよいよシラジクボを経て武甲山山頂を目指します!
右に針葉樹、左に広葉樹と見事に分かれている境線を一気に登るようですww

小持山を下山するのも一苦労で、岩場の急坂を下りて行きますw

岩場の急坂が終わったと思ったら、今度は急斜面の下りが待っていたw

11:48 小持山と武甲山の丁度中間地点のシラジクボに到着〜☆標高1,088m☆
秩父地方の方言で「シラジ」とは「擂鉢(すりばち)」のことであり、 その地形から「擂鉢のような窪み」で「シラジクボ」と呼ばれているらしい…。ホント?

ここから予想したとおり、急な登り坂が待っていましたw
ジグザクに登って行くのではなく、一気に頂上を目指してほぼ真っ直ぐに駆け上がっている登山道…。さすがの自分も今日初めて足にキマシタ〜w
嫁さんは写真のとおり、へばり気味…。
目的の頂上はもう少し ガンバレ〜!!

武甲山山頂手前の御嶽神社に到着〜☆

12:35 武甲山山頂到着〜☆標高1,304m☆

本日の山頂温度計は10度(前回10/27は8度w)

問題の山頂からの展望は…。
上が前回10/27、下が今回の写真 全く違います!
秩父の山々と街並みが一望できました〜☆

写真ではわかりづらいですが、遠くに軽井沢の浅間山谷川連峰、群馬の榛名山赤城山などが一望できました〜☆
前回は雲海の中でしたが今日は雲一つない快晴で良く見えました〜
リベンジして本当に良かったです

山頂にある円柱の展望案内板。

平日ということもあり、山頂は到着した時は誰も居なくて貸切状態でした。
ここで1時間昼食休憩を取り、13:35下山に出発〜♪

14:15 大杉に到着〜☆標高1,000m☆
樹齢700年以上といわれるこの大杉は、パワースポットになっているので前回同様に立ち寄り〜☆

不動滝〜☆

15:15 そして生川登山口の一の鳥居駐車場に到着〜☆
無事に登山終了 丁度行程8時間の登山でした〜

帰り支度をし、途中でまた延命水を水筒3本に満タンにしてお土産に〜♪

16:00〜17:30 武甲温泉に立ち寄り〜♪
登山直後に入る温泉は格別で疲れが一気に引いていくのがわかりました。
入浴料金:平日700円(フリータイム) 土日800円(3時間)

19:00 自宅到着〜☆

あんなに素晴らしい景色を拝めるとは思わなかった。
リベンジ登山をして本当に良かったと思います
最後まで弱音を吐かなかった嫁さんを褒めてあげたいと思います。
次回の登山はこれから寒くなるので春までお預けかな…。
でも春はスギ花粉が…ww

走行距離:123.7km
入浴料金:1,400円(二人分)

おしまい m(_ _)m