初詣「高幡不動尊」

元旦は地元の氏神様の神社に初詣に行ってきましたが
昨年、何かと災難続きだったので厄払いを兼ねて「災難消除」に
高幡不動尊まで行ってきました〜♪

モノレールで行くか車で行くか迷いましたが嫁と二人で運賃を考えると
車で行くことに決定〜♪

現地に着くと流石に三が日で混雑していて、
境内の駐車場は交通安全祈願の車のみが順番待ちで入場できるという規制だw
しかも50台以上待っているということなので、歩いて15分ほどの臨時駐車場に止めることにしました。

してやっと高幡不動尊前まで歩いて到着すると、今度は境内の入場規制をやっており、駅側まで行って最後尾に並んでほしいとのことwww
「うげぇ〜」と思ったけど混み合っているから仕方ないですね…。

こちらの写真が最後尾から少し進んで、やっと重要文化財室町時代)の
「仁王門」が見えてきました〜w

段々と近づいてきて仁王門もくっきりと。

五重塔が見えてきたのでパシャ!!

やっと境内に入ったが身動きがとれずw
水舎で手を清めるにも行列で大変〜ww
流石に正月ですねwww


して賽銭箱までやっとの思いで行列を進み
「昨年は最悪な年でしたが、今年は良い年でありますように」と
手を合わせてきました。

次は今日の目的の「護摩修行」!
これまた申込所まで行くのが大変w
願い事は「災難消除」で申し込みました。

時間は次の14時からの護摩修行時間に間に合い、待たされることもなく
不動堂に通されて祈願しました。
 

最後にご利益のあるお香を左手に頂き、両手でこすり合わせ
身体にあてがって健康を祈願し、不動明王の真ん前を通り参拝して
不動堂を後にしました。

そして交換所にお札を貰い受けに出向き、護摩修行を無事に終えました。
後は「徐厄のうちわ」と「交通安全のお守り」を購入しました。

その後は、出店でを2本とモツ煮とおでんで参拝と修業を祝い♪
嫁さんは運転があるので、あま酒で我慢してもらいました〜ww


これで今年の運気もアップしたかな?
いやアップしたと信じたいですw

昨年は本当に今までに無い自分にとっては最悪な年だったので
気分を一新し、今年は良い年であるように願いたいです。