8/30(火) 乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3 千秋楽 参戦〜☆

乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3 千秋楽 参戦してきました〜(^o^)丿♪
3日連続の神宮入りです〜☆

台風が、なんとか関東の東側を抜けて、天気は回復に向かうとの予報でしたが、家を出る直前に突然の大雨…www
慌てて雨バージョンの仕様に変更し、家を出るという出鼻を挫かれた格好になりました…。

今日もJR信濃町駅から、グッズ売り場の神宮外苑 聖徳記念絵画館前の広場を経由して、神宮球場入りすることに〜☆
広場には16:50頃に到着。雨は小降りになっていました。
台風の強風を警戒して祝花などは撤去されてて寂しくなってました。
グッズ売場も個別グッズ無しの切換販売で静かなものです。
ツアートラックの前だけが人だかりですw

17:20頃に神宮球場に到着〜☆
雨が止むと、今度は陽が射してきて蒸し暑くなってきた…。

そして今日は1塁側アリーナ席入場口から入場〜☆


座席は、G13ブロック3列目通路席〜☆

黄色い枠が今日の座席ブロック。通路席は写真では一番上の黄色線上で右から3列目。
メインステージには遠いけど、バックステージと花道には近くて、今日も良席だ〜☆
因みに赤枠は一昨日の初日で座席番号は、なんと1番でした。
昨日はスタンド席での参戦。

17:40 アリーナの座席に到着〜☆
バックステージは目の前だけど、メインステージはこの距離。
でもそんなに悪くないかなぁ。
通路席なので、隣を気にせずに暴れられそうです〜(ばくわら

そして今日も昨夜洗濯して、乾燥機にブチ込んで間に合わせた戦闘服に衣チェンジ〜☆



18:00 定刻にて開演〜☆

今日は10枚目のシングル「何度目の青空か?」からスタート♪
2曲目の「転がった鐘を鳴らせ!」では、メンバーが水鉄砲を容赦なく客席に発射!!

今日も西野七瀬ちゃんのソロ曲が聴けて幸せ〜❤
ごめんね、ずっと…、もう少しの夢、釣り堀の3曲が聴けた〜❤
でも、歌詞は間違うわ、飛ぶわで大変だったね…w
112曲も覚えて歌うなんて自分は絶対にムリ…。
だからそんな失態をしても、一生懸命さは伝わって来てるので、なーちゃん許すよ〜♪

他に大好きなユニット曲「立ち直り中」
神推しの秋元真夏ちゃんが参加している曲だし、白石麻衣ちゃんのメインボーカルが曲に合ってて本当に素敵です〜❤
自分の中で、まいやん株が急上昇したきっかけの曲です♪

そして曲も進み、深川麻衣ちゃんが卒業して、センター曲の「ハルジオンが咲く頃」では、誰がセンターやるのかな?と誰もがドキドキしていました…。

そしてイントロが始まり、センターにいたのはなんと!川後陽菜ちゃんwww
場内が動揺してか、ざわめきがスゴかったw 半端ないどよめきでした…。
自分もまさか陽菜ちゃんとは思わなかったので、「マジ?かわご??」と叫んじゃいましたw

自分が予想していたのは願望も込めて衛藤美彩ちゃんのセンター。
ハルジオンの花のように控えめに咲く綺麗なイメージで、曲のラストに堀未央奈ちゃんの手を取るのも、年齢的にもマッチしているからと思ったのでw

もう一人はデビュー曲からずっと福神を務めている橋本奈々未ちゃん。
彼女もイメージ的に良いかなぁと思っていたので…w
でも期待は裏切られましたね…www

そして深川麻衣ちゃんのソロ曲「強がる蕾」は誰が歌うのかな?とこちらも気になり予想していました。
願望では、秋元真夏ちゃん〜(*^_^*)❤
でも皆が認めないと思うから心の中にしまっておきますwww
一番合っているのは、白石麻衣ちゃんかなぁと思っていました。
ソロ曲が西野七瀬ちゃんより少ないし、引き継ぐならタイミング的にも良いなと思いました。
次世代候補から見ると、北野日奈子ちゃん〜☆
抜擢でソロを持たせるのも良いかなぁと…。
でも結果は、深川麻衣ちゃんの為に作られた楽曲なので、メンバー全員の合唱で歌われました。
なるほど!それも良いかなぁ〜と(^o^)丿
客席も参加し、勿論自分も参加し、まいまいを偲んで一緒に合唱して歌いました。
素敵な合唱だったなぁ〜☆

自分の一番大好きな曲♪ 乃木坂の世界に入るきっかけとなった楽曲「太陽ノック」が毎日アンコールで歌われ、今日も12枚目シングルとして歌われて、3日間連続で聴けたのは本当に嬉しかったし感動しました…(ToT)

レスの方は、今日はバックステージへの花道は初日とは全く異なり、アンダーメンバーが中心にやってきて目の前に数人止まりました。
初日は、秋元真夏ちゃんが4回も目の前に止まって、歌ったり踊ったりして、レスも沢山貰えて神席でしたが、今日は一度も止まらなかった…。
花道に来る機会も数えるくらいでした…。 悲しい…(ToT)
衛藤美彩ちゃんも同様でした…(ToT)

ただバックステージが近かったので、そこでのメンバーパフォーマンスは良く見えましたね♪
特に推しメンの北野日奈子ちゃんがよくバックステージで歌っていたので、今日は日奈子ちゃん中心で目で追う機会が多かったなぁ。
彼女はダンスがキレキレで本当にダンスは上手い!と思いましたね。
ただ気になったのは両足にタイツみたいな、たぶんサポーターだと思うんだけど膝上まで穿いていたので、相当に足が痛んでいるんだなぁと感じました。
リハーサルを含めて、全力で3日間を突き抜けるには相当なダメージなんでしょうね…。
その点だけずっと心配で…。9/4(日)に全握があるので、その時に聞いてみようと思っています。

結局、レスを貰えたのは推しメンは今日は一人もいませんでした…(ToT)
せっかくのアリーナ良席だったのに残念です…。
レスを貰えたメンバーは、アンダーメンバーの中田花奈ちゃん、斎藤ちはるちゃん、能條愛未ちゃん、和田まあやちゃんの4人だけ…。


以下、今日のセットリストです〜☆


乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 3日目 千秋楽 セットリスト】

M01. 何度目の青空か?
M02. 転がった鐘を鳴らせ!
 - MC -
M03. 遠回りの愛情
M04. 私、起きる。
M05. Tender Days
M06. あの日、僕は咄嗟に嘘をついた
M07. ごめんね、ずっと…
M08. 立ち直り中
M09. あらかじめ語られるロマンス
M10. ボーダー
M11. 命は美しい
M12. 君は僕と会わないほうがよかったのかな
M13. 200ギガあげちゃう / ギガ200
 - MC -
M14. 制服を脱いでサヨナラを
M15. 無表情
M16. 魚たちのLOVE SONG
M17. もう少しの夢
M18. 太陽ノック
M19. 羽根の記憶
M20. 別れ際、もっと好きになる
M21. 今、話したい誰かがいる
M22. 悲しみの忘れ方
M23. 隙間
M24. 大人への近道
M25. ポピパッパパー
M26. 嫉妬の権利
 - MC -
M27. ハルジオンが咲く頃 (センター: 川後陽菜
M28. 憂鬱と風船ガム
M29. 不等号
M30. 遥かなるブータン
M31. 急斜面
M32. 釣り堀
M33. 強がる蕾 (メンバー全員&客席で大合唱)
 - MC -
M34. 命の真実 ミュージカル『林檎売りとカメムシ』 (生田絵梨花 ゲスト: 坂元健児)
M35. 白米様
M36. オフショアガール
M37. 行くあてのない僕たち
M38. 僕だけの光
M39. シークレットグラフィティー
M40. 裸足でSummer (打ち上げ花火)

  • 本編終了-

En1. 夏のFree&Easy
En2. ガールズルール
 - MC -(報告: 乃木坂46 16thシングル 11月9日発売決定!)
En3. 乃木坂の詩
 - ダブルアンコール -
W En1. おいでシャンプー

  • 全編終了 -



本日39曲(200ギガあげちゃう / ギガ200は除く) を本編で歌い切り
112曲を無事に完走〜\(^o^)/♪
初日、2日目と雨の中、メンバーも大変でしたが最終日は雨も降らず最高の千秋楽でした!

初めて、BIRTHDAY LIVE に参加し、改めてメンバーのスゴさを感じた3日間!
今までの楽曲を全てライブで聴けるなんてファンとしては夢のようでしたね!

結局、歌った楽曲の数はアンコールとギガ200を含めて3日間で延べ126曲でした。
スゴイ数の楽曲を歌ったんですね! 乃木坂恐るべし!!です!!!

推しメンの多さから一時は乃木坂卒業して、AKBグルプに衣替えしようかなぁと考えた時期もありましたが、この素晴らしいライブを体験しちゃうとやっぱりムリです…www
まだまだ秋元真夏ちゃん中心に推して行こうと思います〜☆



◆今後の予定◆

・09/02(金)乃木坂46 「それぞれの椅子」 セブン‐イレブン限定ライブ 幕張メッセ(千葉)
・09/03(土)欅坂46 「世界には愛しかない」発売記念 全国握手会 幕張メッセ(千葉)
・09/04(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 全国握手会 幕張メッセ(千葉)
・09/10(土)石川梨華 カジュアルディナーショー〜ミュージックレストラン LaDonna(東京)
・09/25(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/09(日)AKB48 「LOVE TRIP」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/15(土)HKT48「最高かよ」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/23(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・11/03(木)「AKB48グループ 秋祭り」 パシフィコ横浜(神奈川)  
・11/13(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・11/23(水)HKT48「最高かよ」発売記念 個別握手会 幕張メッセ(千葉)