宮脇咲良 を振り返って…。

咲良ちゃん…。
今日はずっと咲良ちゃんのこと、そして奈子ちゃんや紗英ちゃん、HKTのことを思って過ごしていました…。

咲良ちゃんを見つけた切っ掛けになったのはNHKの朝の連続テレビ小説です。
当時、女優の多部未華子ちゃんが大好きで、その連続テレビ小説「つばさ」のヒロインを務めたことから始まります。

今も見ていますが、新しくドラマがスタートしても習慣でずっと毎朝見るようになりました。

2015年の9月から「あさが来た」がスタートし、その主題歌をAKB48が歌うことになり、
毎朝「365日の紙飛行機」が流れて聞くようになり「良い歌だなぁ」と思っていました。

そして忘れもしない2015年11月19日「ベストヒット歌謡祭」で「365日の紙飛行機」を歌う咲良ちゃんを見つけました!
スゴイ可愛い娘がAKBに居るんだ!!と感じ
それは、安倍なつみさんがASAYANのオーデションを受けていた時以来の衝撃でした。

その頃、その安倍なつみさんが我々ファンを無視し電撃結婚をしてしまい(後に出来ちゃった結婚と分かったけど)心の拠り所を失っていた時期でもありました。
安倍なつみさんをひたすら一途に18年間、推し続けて来た自分にとって、久しぶりの本気の「ときめき」でした。

そして初めての握手会。
咲良ちゃんを初めて目の前にして「なんて綺麗で可愛い娘なんだろう!」と改めて思うと共に、こんなに身近に感じることが出来るなんてスゴイ!!と思いました。

だってモーニング娘のファンの時は、エグゼ会員に当選しない限りゆっくり話も出来なかったから…。

それから握手券を取って逢いに行って話をするのが楽しみで!楽しみで!
咲良ちゃんの魅力にどんどん引き込まれて行きました。

そして毎回握手会に参戦して、何度も何度もループして、顔と名前を憶えてもらって認知されるようになり、それからというもの「この娘を幸せにしてあげたい!」との一心で活動するようになりました。

そして臨んだ昨年の新潟での総選挙。
マイミクさんと安倍なつみさん以来のオタ遠征。
3位以内を目標に悪くても5位以内!と思って活動し投票したけど
結果はまさかの6位…(ToT)
あのスキャンダル娘も越えられなかった…。
スピーチをする咲良ちゃんを見ていて泣きましたね…。
自分たちの力不足に悔しくて泣いた…(ToT)

そして年が明けて、自分の目標としていた咲良ちゃんとの2ショットが実現しました!
3/20(月)の大写真会は残念ながら欠席で撮ることが出来なかったけど
その後、その振替を含めて4枚撮ることが出来ました!
今、一番の宝物です!!
額に入れて部屋に飾っています〜☆

あとはもう一つの目標であるサインをゲット!することです。
それは今もまだ実現できていません…。
昨年の正月に「オタ活動は3年!」と決めているので
来年の年末で在宅ファンに切り替わります。
それまでには何としてでも咲良ちゃんのサインをGET出来るように頑張りますp(^o^)q

そして迎えた今回の沖縄での総選挙。
昨年のように現地入りはしませんでした。
理由は、その旅費は投票に使った方が良いと判断したからです。
結果的に6月の沖縄は梅雨の真っただ中で、雷雨の恐れがあり
コンサートや野外での開票イベントが軒並み中止に…。

最初からこの時季に沖縄開催には疑問だったので
結果オーライでしたが、頑張ってきたメンバーが可哀想過ぎました…(ToT)

事務所運営側の利益のことばかり追求した結果、こうなったと思います。
指原莉乃ちゃんがスピーチで言ってたけど
「こういう運営側のミスで皆さんがAKBから離れて行くのが怖い…」
正にそのとおりですね…。
自分は咲良ちゃんがいる限り離れませんけどね!!

話を戻して…
咲良ちゃんのモバメ「さくmail」を取っているけど
総選挙立候補受付時には「立候補するかしないか本当に迷った」
そしてその後の文中に「これが最後…」という文言が何度もありました。
「今回の目標は速報1位!当日はさっしーとHKTワンツーフィニッシュを絶対したいので2位!」という目標が掲げられ「速報で絶対1位になりたいので、皆さんの力を貸してください!」と呼びかけられた。

これはただ事じゃない!
咲良ちゃんは速報に掛ける意気込みは本気で、今年が最後の総選挙になるかもしれないと感じ、一日しかない速報投票日に寝落ちしながら投票し、それでも終わらず満員通勤電車の中、それでも終わらずに出勤してから仕事を投げ出してまで投票し、やっとの思いで終了した。
速報の結果はなんと8位…。
神7にも入れて無かった…。

これは一大事!!と思い追加で本選用の投票券を確保し、全部で○○○票投票しました…。
結果は… 82,803票で第4位…。
まゆゆを超えられなかったのを始め、3位の珠理奈にさえ3万票の差をつけられた…。
完敗でした…(ToT)
逆に5位と健闘した荻野由佳ちゃんとは1万票も差が無かった…。

咲良ファンの団結力はまだまだなんだと実感しました…。
逆に珠理奈ファン、おぎゆかファンの団結力はスゴイなぁと感じました…。
咲良ちゃんは「ごめんねは禁句」というけど
押し上げて上げられなかった我々咲良ファンの責任です。
改めて「本当に力不足でごめんなさいm(_ _)m」

スピーチでは咲良ちゃんは不器用だから
思ったことを上手く言葉に出来なくて
誤解を招くこともあるけど、また明言しちゃったね。
「来年は宮脇咲良が1位です!」と。

あの瞬間「やっぱり来年も出るんだ…」と思って
喜び半分、悲しみ半分でした…。
「来年は無い!」と半分思って今回活動して来たので…。

咲良ちゃんの気持ちが空回り…。
自分の気持ちも空回り…。
大枚注ぎ込んだ割には結果が伴わない…。
なんか虚しい…。
とっても疲れた総選挙でした…。