AKB48 総選挙 2017 を振り返って…。

今年の総選挙は宮脇咲良ちゃんを中心に、次いで矢吹奈子ちゃん
そして、栗原紗英ちゃん、山田菜々美ちゃん、横道侑里ちゃんに絞って投票しました。

全部で速報及び本選用で○○○票を投票しました…。
残念ながらどれも結果を出すことが出来ませんでした…(ToT)

推しメンの気持ちが空回り…。
自分の気持ちも空回り…。
大金注ぎ込んだ割には結果が伴わない…。
なんか虚しい…。
とっても疲れた総選挙でした…。

会場選択の件は長くなるので「宮脇咲良 を振り返って…」の日記にも触れたので、ここでは割愛します…。

1位 指原莉乃 246,376票
またもや24万票越えで快勝。これから先、さしこ以上の才能の持ち主は現れないと思う。
お茶の間で見ない日が無いし、バラエティーに司会にアシスタントに、どの切り口にも対応出来て素晴らしいです。


2位 渡辺麻友 149,132票
スピーチで卒業を発表しましたね。寂しいなぁ…。
次のシングルでは激戦になると思いますが、是非、個別握手券を取って卒業する前に一度話をしてみたいです。
そして今までAKBを支えてくれてありがとう!お疲れ様でした。と声を掛け、これからは自分の夢に向かって頑張って下さいと送り出してあげたいです。

3位 松井珠理奈 113,615票
やっぱり珠理奈は強かった! 越えられなかった…。
しかも3万票も差が開いていた…。
来年は咲良ちゃんと一緒に総選挙を盛り上げて下さい!!

4位 宮脇咲良 82,803票
昨年より票が4,500票しか伸びなかった…。
新規ファンの開拓が出来なかったです…。
詳しくは「宮脇咲良 を振り返って…」の日記を参照して下さい。
ここでは割愛します…(ToT)

5位 荻野由佳 73,368票
咲良ちゃんと1万票も差が無かった…。
昨年95位からの大躍進! 由佳ファンに脱帽です…!
今度、NGTの個握に行ってみようと思います。
人気の秘密を肌で感じてみたい。
それから加藤美南ちゃんには1回逢ってるけど、もう一度逢ってみたいし
好きメンでまだ話をしていない村雲颯香ちゃんにも逢ってみたい。
更にキャプテンの北原里英ちゃんとも話をしてみたいので
次回は半日、この4人で個握を取ってみたいです。

28位 田中美久 28,355票
美久ちゃん!本当におめでとう!
昨年の矢吹奈子ちゃんと同じ順位、そして票数もほぼ同数。
握手会であの人気の行列を見ていて
「これだけ頑張っているのに何故脚光を浴びれないのだろう…」とずっと思ってました。
これで自信持てるね!

29位 川本紗矢 28,118票
今年は2つ順位を下げちゃったけど、今回は何かが足りなかったと思う… 。
真面目が良いところだけど、何か自分の武器になる個性を出して行ければなぁと思ってます。
これから1年、新たに頑張ろうね!

32位 福岡聖菜 26,444票
聖菜ちゃん32位!本当におめでとう!
昨年の97位からのジャンプアップはスゴイです!!
これからも期待しています!

37位 矢吹奈子 25,364票
選抜入りを目指して自分も投票したけど残念です…(ToT)
逆に3,000票も落としてしまい結果は28位→37位へ後退…。
今回、1年を見てきて謙虚さが少し足りなかったかなぁと感じました。
それが田中美久ちゃんとの大きな違いになったのかもしれませんね…。
気持ちを切り替えて来年に向けて一緒に頑張って行こうね!!

51位 小栗有以 21,296票
近頃の人気と勢いで、選抜入りぐらいまでの順位に行くんじゃないかなぁと思っていたので意外でした…。
速報の37位より順位が下がったのには、まだ底力が無いんだなぁと痛感しました…。
自分も含めて襟を正して応援して行かなきゃと思いました。

65位 太田奈緒 17,757票
奈緒ちゃん!65位!本当におめでとう!
アップカミングガールズのセンターに決まりですね〜♪ 頑張れ〜♪
でもこの順位は栗原紗英ちゃんが目指していた順位なので
本当は複雑な気持ちなんです…(ToT)



色々な思いを胸に抱き、終わった2017年総選挙…。
来年は指原莉乃ちゃん、渡辺麻友ちゃんの2強が居なくなっての総選挙…。
盛り上げられるか不安だけど、推しメンの目標実現とまだランクインしていない推しメンの為に、また1年間頑張ろうと思う。
ただ今年のようには投票できないかもしれませんが、出来る限りのことをしながら
咲良ちゃんが今年言ってたとおり、来年は楽しもうと思います。