12/8 映画「フューリー(FURY)」鑑賞

おすぎさんを始め、数多くの評論家の評価が高い「フューリー(FURY)」を
鑑賞してきました。

戦争映画は海軍の映画を主に観ていましたが
 『プラトーン』、『プライベート・ライアン』、『戦場のピアニスト』に続く
10年に一度の戦争映画の傑作と評判なので
陸軍の戦車映画でしたが鑑賞することにしました。

映画館は「イオンモールむさし村山」内にある「イオンシネマ」。
今日は「ハッピーマンデー」のサービス日で1,100円で観れるw

いつものように事前にピンポイントで席を予約。
後ろから3列目のど真ん中の席を予約しました。
スクリーン6 上映時間9:40〜12:10



=フューリー(FURY)= 評価★★★★☆

場面は第二次大戦中のドイツ領内。
米軍戦車「シャーマン」に乗る5人の兵士の物語。
彼らが乗るシャーマンを通称「FURY号」と呼んでいた。

9割方、戦車「シャーマン」に乗っている映像なので
戦車マニアには堪らない映画だろうと思う。
(自分は軍艦マニアw)

こちらが米国戦車「シャーマン」

主演ブラッド・ピットを始めとする5人の戦士。

そして独軍戦車「ティガー」
この戦車は現在世界で唯一可動可能な戦車で
博物館から借りて使用したそうです。

当時の独軍戦車は最強で
「ティガー」1台に対し「シャーマン」5台で互角という強さw

ここで疑問が…。
自分が幼い頃は、この「ティガー」を
「タイガーⅠ」と呼んでいて
プラモデルや図鑑等に載っていたが
いつしか「ティガー」に変わっているw
自分は「タイガーⅠ」の方が親しみがあるけどなぁ(笑)

物語は最初、小隊には5台のシャーマンが配属されていたが
移動中に歩兵に対戦車砲で1台が炎上。
独軍戦車「ティガー」との戦闘で残り4台中、3台が撃破された。

最後に残った「FURY号」が独軍が進行してくるだろう
通称「十字路」を1台で死守するというクライマックス。
しかもFURY号は地雷を踏んでキャタピラを破損。
走行不能な状態…。

米国戦車「シャーマン」1台(5人)対独軍歩兵部隊300人…。
勝ち目が無いが「ここを死守する 俺の家だから…」という
ブラピ扮するドン・コリアー軍曹w

そして壮絶な銃撃戦が始まり
FURYや5人の兵士の弾が尽き
一人、、また一人と敵の銃撃に命を落として行く…。


星4つなのは、せっかくだからもう少し独軍戦車「ティガー」を
登場させた方が良かったな。
「ティガー」との戦闘シーンも、もう少し時間を掛けて
迫力あるシーンを描くことが出来ていれば、星5つ上げても良かったです。



映画鑑賞終了後、イオンモール内にあるミスタードーナッツに寄り休憩。
この時期限定復活の大好きな「バタークランチ」を購入。
店内で2個+コーヒー。
持ち帰りで10個。
一品12個購入というヲタ買いをしてしまったw
だって本当に美味しくて大好きなんですもんこれw
昔は定番にあったのに、いつしか廃番になっていて…泣き顔泣き顔泣き顔

そして昼食はどうするか…。
イオンモール内にあるサブウェイでサンドイッチを食べるか
帰り道、いつもの台湾料理店「祥瑞」でレバニラ定食(台湾ラーメン付)を
食べるか迷いました…。
結局、「祥瑞」でwww

この他に特大唐揚げが2個出てくるのだが
食べきれないので、いつものようにお土産にしてもらったw
それがこちらwww

1個あたりコロッケぐらいの大きさでとても一緒に食べられませんw
毎回、翌日のお弁当に入れることにしています(笑)

そしてヲタ買いして持ち帰った「バタークランチ」10個。
あとで ボジョレー ヌーヴォーの2本目の残りと赤ワインで
美味しく頂きますw