5月21日(水)埼玉西武ライオンズVS読売ジャイアンツ 第2回戦に参戦して来ました。
昨日、牧田投手で大敗しているだけに今日は絶対に勝たないといけない試合。
今日の席は、いつもの内野指定Bの3塁側 B72 ZONE 8段目通路席
入場記念のカードは「63 佐藤勇投手」
交流戦来場でFC限定「オリジナルクリアファイル」
推しの野上投手や上本捕手のが無いので、浅村選手のにしたw
5月2日ロッテ戦で岸投手が記録した
プロ野球78人目のノーヒット・ノーラン達成の授賞式が
試合前のセロモニーでありました。
して試合開始〜☆
埼玉西武ライオンズ先発「16 菊池雄星 投手」。
読売ジャイアンツ先発「17 大竹寛 投手」。背番号17番対決となった〜☆
試合の方は〜
1回表 2アウトを菊池が取ったが3番坂元にセンター前にヒットを打たれ
4番セペダに四球…。5番ロペスにライトへタイムリーヒットを打たれる…。
2アウトを取ってからの失点。また悪い病気が始まった…。
しかし1回裏に1番秋山がヒットで出塁! 2番木村が送りバントを決め
3番栗山のピッチャーゴロの間に秋山が3塁に進塁。
4番メヒアがセンター前にタイムリーを放ちすぐさま同点に追いついた。
3回裏にもライオンズは、3番栗山のタイムリーと5番浅村のタイムリーツーベースで
2点を加え、3対1と序盤でリードする〜☆
ここで大竹をノックアウト!!
「25 村田修一選手」
今年から西武から巨人にFAで移籍して大活躍の「8 片岡治大選手」
同じく中日から移籍した「2 井端弘和選手」
なんとか雄星は5回までランナーを出しながら
1回の1点だけに抑えて試合を作った。
ここでお役ごめん。自分も5回で替えた方が良いと思ったから納得。
6回豊田、7回ウイリアムスとキチッと抑えた。
よし!今日は勝てると思って大丈夫だと確信した。
4回以降、ライオンズも追加点を上げられずに
8回表に、なんと現在の守護神、高橋投手が登場するではありませんか!
「ん??? なんで??? 2イニング投げさすの???」
確かに他に信用が出来る中継ぎ投手が今のライオンズに居ないので
ジャイアンツ相手には、このくらいのことをしないと勝てないと自分も納得しました。
高橋は代打矢野に2塁打を打たれるが、0点に抑えた。
よし!最終回! このまま逃げ切ってくれよ〜と期待し、高橋を待ったが
「あれれれ? ピッチャー交代??? なんで???」
場内アナウンス… 「ピッチャー高橋に替わりまして増田…」
「増田? この大事な場面で??」嫌な予感がしました…。
最初から増田を使う予定なら逆だろ! 増田→高橋だ!!
伊原監督の考えがまるでわからん!
ジャイアンツ相手に最後に増田を使うとは…。 理解できない…。
先頭の2番片岡はアウトに取るが、3番坂本にヒットを打たれ
4番セペダに四球、5番ロペスはショートフライで2アウト1塁、2塁。
しかし6番阿部に四球を与え、2アウト満塁に…。
そして運命の7番村田… 打ち取った打球だったが
センター、ライト、セカンドの真ん中に飛球が飛ぶ。
後ろ向きにセカンド浅村がキャッチ!試合終了かと思いきや
ライト木村が猛然とダッシュしてきて浅村のグラブと交錯
ボールが弾き飛ばされて、走者一掃の逆転3点タイムリーヒットに…w
勝ちが目の前だったのに4対3と逆転された…。
2アウトだったので観客は試合終了の際に飛ばす
ジェット風船を膨らませてスタンバイしていたが
投手起用方法に腹を立て、2四球が絡んで逆転され
もう皆さん頭に血が登って、ジェット風船を飛ばして
9回裏の攻撃を待たずに帰って行った人の多かったこと…。
勝利投手 久保 1勝1敗 セーブ マジゾン 2勝2敗7S
敗戦投手 増田 0勝1敗
ホームラン
西 武 なし
巨 人 なし
伊原監督の采配… 本当に理解不能!
結果的に最下位に沈んだままだ。
本当に後味の悪い試合だった。
こんな試合をしているとファンも球場に足を運ばなくなるよ!