映画「風立ちぬ」観賞

零戦を設計した堀越二郎氏がモデルになっているので
7/21(日)に年甲斐もなくスタジオジブリ映画なんて観て来ちゃいましたw
こちらがその零戦こと零式艦上戦闘機二一型。
堀越氏じゃないけど「美しい」フォルムだ〜☆

しかも堀越二郎の妹の堀越加代の声優で志田未来ちゃんが出てるし〜
もう観るしかないと思い映画館に行って来ました〜☆
未来ちゃんは2010年の「借りぐらしのアリエッティ」の主人公の
アリエッテイの声も務めているのでジブリ映画には縁がありますね〜☆

ということで、自宅から車で20分ほどのイオンモール内にある
イオンシネマに行ってきました〜☆

3階にあるイオンシネマ
9:50頃に到着〜☆
10:15上映だったのでまだそんなに混んでなかった。

事前にインターネットで席をピンポイント予約しておいたので
長蛇の列に並ばないで済んだw
手数料料だっけ?+100円かかるけどこれは便利ですね!

場内放送で「風立ちぬ10:15の回は既に前方の席しかありませんのでご了承ください」
と流れていた…。
上映2日目でしたし、事前予約をしていて正解でした。

館内のポスターパネル。
こんなに堀越二郎って好青年だったっけw

こちらは壁一面に貼られた横断幕。



映画は昭和の太平洋戦争前が舞台。
街並みが良く再現されていて戦前の匂いがしました
関東大震災から零戦誕生。太平洋戦争の回想は無かったものの
最後は神風特攻隊と思われる零戦隊が飛んで行き
「彼らは1機も戻ってこなかった…」で締めくくられている。

主題歌もユーミンのデビュー曲「ひこうき雲」っていうのも
昭和を感じさせて良かったと思います

映画館内にはジブリ映画なので子供も大勢居た。
同じジブリ映画だけど「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」等とは
内容が全く異なった作品で、キャラクターも一切出てこない作品だから
どんな風に捉えたんだろうな…。