職場でのとんでもない出来事❗

今回のAKB48シングル「君はメロディ」のCDを
個別握手会に行くため大量に購入したが、知人等に配っていたけど余ってしまい
前に知り合いから職場に「ご自由にお持ち下さい」と置いておけば無くなるよ。」
とアドバイスをもらったのでその通りにしてみました。

場所は若い子も多い、テナント従業員も利用している休憩室に置くことにしました。
その場に居た同じ職場の人に先に1枚ずつ配り終え
「配りきれないからここに貼り紙して置いておけば、
若い子が多いし皆持って行ってくれるよね。
23日にも乃木坂のCDが出るので40枚くらい、また持ってきますね」
と周りに話をしながら貼り紙をして、12枚ほどですが未開封CDを置きました。

置いたら直ぐに、既に1枚渡している同じ職場の年輩の男性が
「これ全部もらっていい? 売っちゃいたいので」と言ってきた。
自分は言葉を濁したけど「ご自由にお持ち下さい」と貼り紙をした手前、
ダメだと言い切れず「あぁ… ん… 別にいいですよ」と
歯切れの良くない返事でOKを出しました。

そしてらその年配の男性はCDを自分のカバンに全部押し込んで、
なに食わぬ顔で仕事に就いて行ったのです…。

これってあり???
信じられない!!
お前の小遣い稼ぎの為に置いたんじゃないぞ!
しかも先に1枚渡しているんだぞ!
顔見知りで仕事も一緒にするのにさ。
人道的にどうよ???
約13,000円強をタダでやったも同然だ!

CDを設置する前に配った人たちがそのやり取りを見ていて
「あれはないよね〜!」
「あんなことされたら、もう持ってこれないよねぇ」
「信じられない! そんなにお金に困ってるの?」
「無償で配ろうとして、そこに置こうとした人の気持ちがまるで分ってない!」
等、多数の意見が飛び交いました。

自分も最初から営利目的なら、微々たる金額でもBOOKOFF に売りに行っている。
「少しでも他の人に聴いてもらいたい!」という思いから無償で配っていたのに…。
まぁ逆に考えれば「ご自由にお持ちください」と貼り紙をした時点で
所有を放棄しているので何も言えないんですけどね。
でも設置した側から「これ全部もらっていい? 売っちゃいたいので」は無いと思います。

前にもこの男性は、自分が100円玉を落ちてるのを見つけて
「あっ!100円落ちてる」と自分が言ったら
この男性、透かさず「これ貰っていい?」と言ってきたっけな。

お金に貪欲というか、見境が無いというか、意地汚いというか…。
そこまでさらけ出すほどお金に困っているの?と思った。

今日のCD事件から全く信用を無くし、人として大嫌いになり
それから口もきいて無いし、側にも行きません。
すごく不愉快な一日になっちゃいました。

あぁ… 次の乃木坂CDはどう処分するか悩むなぁ…www