2022/05/22(日)「シン・ウルトラマン」映画鑑賞~☆

今日はTOHOシネマズ新宿で、多部未華子ちゃん出演の「流浪の月」09:35~12:15を観た後、連続で「シン・ウルトラマン」12:40~14:50を観ました。

 

椅子がイオンシネマに比べて硬くて既にお尻が痛いです…(>_<)💦

連続鑑賞… 大丈夫かなぁ… 心配…(-_-;)💦

 

事前にネットで2列目を購入~☆

 

上映スクリーンはスクリーン6で流浪の月と一緒でした~☆

 

12:40になり上映開始~☆

 

 

 

「シン・ウルトラマン」評価★★★★★★★★☆☆ 8/10

 

謎の巨大生物「禍威獣(カイジュウ)」が次々に現れ、その存在が日常となった日本。

通常兵器が全く通用せず事態が長期化する中

政府は禍威獣対策の専従組織・通称「禍特対(カトクタイ)」を設立する。

 

往年のファンとしては禍威獣は怪獣で良いと思うし

禍特対と科特隊(科学特捜隊)で良かったと思う。

何故わざわざ難しく表現するのか分からない…。

初代ウルトラマンのまま使って欲しかったな…(-_-;)💦

 

銀色の巨人が突如出現。

地球に降り立つ衝撃から子供を守ろうと

禍特対メンバー神永新二(斎藤工)が命を落とす。

 

銀色の巨人はその勇気と優しさに感銘し、光の星の掟を破って神永と融合することに。

その後、銀色の巨人は「ウルトラマン」と命名される。

 

ウルトラマンとなった神永は初代と同じように

ベーターカプセルでウルトラマンに変身する。

 

ここで衝撃が走った!

カラータイマーが無い!

初代からのファンとしては「あり得ない!」と思った!\(>_<)/!

エネルギーが消耗するとタイマー点滅でなく、体のラインが赤から緑になる…(-_-;)💦

カラータイマーあってのウルトラマンなのに…(-_-;)💦

 

そして次々と襲ってくる禍威獣や星人と戦って行く。

BGMは初代のものをそのまま使ってくれてたのが多かったので嬉しかったなぁ。

 

最初に戦ったのは電気を食べて透明にもなるネロンガ~☆

 

ウルトラマンのスペシュウム光線で粉砕!

この他、八つ裂き光輪も他の星人の時におみまいする。

 

だが全く喋らない…(-_-;)💦

禍威獣を倒したあとに空へ消えて行く時のお決まりの掛け声

「シュワッチ!」くらいは初代のまま残して欲しかったなぁ…。

 

次に戦ったのはウラン禍威獣ガボラ~☆

 

顔がどう見てもエヴァンゲリオンのシト…(-_-;)💦

シン・ゴジラに続いて庵野秀明氏が関わっているので

禍威獣デザインまで影響力が…(-_-;)💦

 

そしてザラブ星人~☆

 

更にメフィラス星人が出てきて

地球人に化けてウルトラマンの神永と居酒屋で話し合う~☆

 

この時に居酒屋のBGMでなんと!

昭和のドラマ「日本沈没」のエンディングソング

五木ひろしが歌う「小鳥」が流れる!

 

昭和のドラマ「日本沈没」大好きなので思わず聞き入ってしまった!

「たとえ 小さな 命でも~ 籠から 放して 大空に~♪…」

もう感激!感動ものでした~\(>_<)/!

 

なので、メフィラス星人と神永が何を話したのか全然頭に入らなかった…(>_<)💦

全く覚えていない…(>_<)💦

 

そしてメフィラス星人との戦闘~☆

 

最後に光の国からゾフィがやってきて、ゼットンで地球を抹消しようとします。

その理由は長くなるので割愛しますが

ゼットンは宇宙恐竜ではなく生物兵器という位置付けで登場。

(写真を探したけど良いのが無かった…)

 

ゼットンは地球を狙える宇宙空間に留まり

ウルトラマンに比べて数十倍のかなりの大きさで

見た感じは生物兵器というより宇宙要塞のように自分には見えました。

 

ウルトラマンは戦いを挑むが

巨大ゼットンの前には流石に歯が立たず負傷してしまう。

 

一方、禍特対は国を超え

人類のあらゆる英知を集めて

ゼットンマルチバースの別次元へ飛ばす戦略を考え出し実行。

 

ウルトラマンも加勢しゼットンを別次元に飛ばすことに成功するが

ウルトラマンは別次元に引き込まれてしまう…。

 

ウルトラマンが光の国に帰るためには神永と分離しなければならない。

分離してしまうと元々神永は死亡しているので神永は死んでしまう。

ウルトラマンは自分の命と引き換えに神永に命を与え元の世界に戻す。

 

そして禍特対のメンバーが見守る中

息を吹き替えして眼を開けるというエンディング…。

これには少しうるっときたな…(つд`。)💦

 

長くなっちゃったけど

上映時間112分に内容を詰め込み過ぎたかなぁという全体の感想。

 

でも往年のファンとしては沢山の禍威獣と星人が出てきたので嬉しかったなぁ~(^o^)♪

 

注文をつけるならぱ聞き逃したのかもしれないけど

地球に降り立った理由が分からなかった。

初代ウルトラマンのようにベムラーを追って地球に到達して欲しかった。

 

あとはゼットン生物兵器でなく本来の宇宙恐竜として登場させて欲しかったことと

ウルトラマンではお馴染みのバルタン星人を出演させて欲しかったなぁ。

そうすれば大満足だったのに~(^o^;)💦

 

でも時間が限られている中、ストーリーは良かったので評価は星8/10で~(^o^)ノ♪

 

 

別件ですが冒頭の映画予告で「シン・仮面ライダー」が

来年2023年3月公開の発表がありました。

シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンに続いての新作となりますね。

 

1号ライダーと2号ライダーが出る模様~☆

 

またエヴァかぶれの映画にならないことを祈って待とうと思います…(-_-;)💦

 

 

次の活動は…

2022/5/29(日) ≒JOY お披露目オンラインお話し会に続く~(^o^)ノ