高校野球決勝戦 敦賀気比−東海大四

敦賀気比高校初優勝おめでとう!
北陸勢初優勝で本当に良かったと思います。

自分は東京出身ですが、福井商業の地道な野球スタイルが好きで
いつも応援していました〜☆

今回の代表校は敦賀気比高校。
福井県代表として応援していたけど優勝するなんて
本当に素晴らしい! おめでとう!! まだ夢のようです\(^o^)/


ただ、自分は高校まで野球をやっていたので
それなりの知識があり、一言言いたい場面があります。

相手の東海大四の1対1で迎えた、8回表の攻撃の場面です。
ノーアウト2、3塁で、何故0−1からの2球目に
スクイズのサインを出したのかわからない…。
スクイズしやすいカウントならともかく、内野ゴロでも外野フライでも1点入る場面。
何故このカウントでスクイズ???
意表を突いたんでしょうけど、終盤で1点取った方が優勝へ大きく前進する回です。

もし内野ゴロでホームでフォースアウトアウトになっても
ワンアウト1、3塁でまだチャンスは続く。
野球は1、3塁が攻めやすく、攻めの基本形。

敦賀気比バッテリーは、セオリーどおり2球目を外し
3塁走者を三本間に挟んでタッチアウト!

この時、3塁走者もいただけない…。
粘って2塁走者が3塁に到達するのを確認してから
タッチアウトしないとならないのにこれも怠った。

東海大四が押せ押せムードだったのに
これで一気に流れが敦賀気比に傾いた。

そしてラッキーボーイの松本選手が
またまたまたホームランを放ち
これが決勝2ランホームランとなり
敦賀気比が3-1で東海大四を破り初優勝した試合でした。



敦賀気比高校が初優勝して超〜〜嬉しいんですが
野球人としてモヤモヤが残った試合だったので
日記に書かせてもらいました。

夏は是非、推し高校の福井商業に頑張ってほしいです(^o^)丿



P.S あぁ〜またプロ野球開幕戦 西武VSオリックス戦を書き損じました。
   また時間がある時にアップしますwww