10/27(土)奥武蔵 武甲山 登山♪

プロ野球のオフシーズンの楽しみとして、日帰り登山を毎年しています♪
今回は、秩父周辺で一番高い山「武甲山(1,304m)」に行って来ました。
この山は「日本二百名山」の一つで今年中に登りたいと思っていました。
登山行程は8時間でガイドブックには上級者向けとあり
登山は久しぶりとなるので、やや不安感が…w

自宅を6:10に出発し、最寄の駅から西武線所沢駅に向かい
6:44発の特急レッドアローちちぶ61号に乗り込みました〜♪

ニューレッドアロー号10000系

特急券

予定どおり、7:42横瀬駅

自分は登山の時はメチャ汗をかくので、ランニング用の速乾性半袖シャツと長袖シャツの2枚だけw
嫁さんはインナーシャツに長袖綿シャツ、トックリセーターベスト、上着にパーカー…
なんと5枚も着込んで雪だるまみたくなってるwww
これって絶対に登山始めたら暑いと思うw

登山開始:7:50
今日の登山コースを赤い線で表示しました〜☆
横瀬駅〜生川(一の鳥居)〜大杉〜武甲山山頂(昼食)〜長者屋敷ノ頭〜橋立鍾乳洞(見学)〜浦山口駅 までの行程8時間コース☆

しばらくは、林道を約2時間歩くことになるが
霧が低く立ち込めていて全く武甲山の形が見えませんw

本当は晴れていれば、このように見えるらしい…。

秩父秩父セメントで有名で、途中いくつもの石灰石を採掘する工場を見ながら生川沿いを登って行きます。

石灰石をベルトコンベアで運ぶもの。音がガランガランすごかったです。

土日も関係なく採掘工場は稼働しているようで、24時間体制の交代制みたいです。

川の水は石灰石を通ってくる関係か無色透明で非常に綺麗でした
紅葉も始まっていますね〜☆

工場も無くなり嫁さんと林道で パチリ!
自分はTシャツ1枚に、嫁さんは流石にパーカーは脱ぎましたw
でもまだ4枚着てるww

「熊出没注意!」の立札が所々にw 大丈夫か…。不安w

「延命水」武甲山の延命水は有名で、遠くから車で水を汲みに来る人が大勢いるそうです。
今日も大宮ナンバーの車のご夫婦がポリタンクやペットボトル一杯に120リットル分を詰めていました。

その奥様に写真を撮っていただきました♪

そして、一の鳥居に到着〜☆

さて、ここから約2時間の本格的な登山道になります!

途中の沢にかかる橋〜☆

不動滝♪

武甲山御嶽神社参道の石柱〜☆ 参道と言っても登山道なんですがw

大杉に到着 ここで丁度、標高が1,000m〜☆

大杉の前で ものすごく太いw
ここはパワースポットになっていて、樹齢700年以上なんだって!!

標高1,000mを越えると雲が垂れ込め始めて視界が20m以上前が見えなくなってきたw

そして、御嶽神社に到着 頂上までもう少しだ!

途中にある釣鐘☆ 叩いてみたw

して、武甲山頂上到着〜 標高1,304mを制覇!!
時間どおり12:00丁度着〜☆

しかし頂上から見えるはずの秩父の街並みや、遠くに聳える日光の男体山、群馬の榛名山、軽井沢の浅間山…。な〜〜〜んにも見えない…w 雲の中ww

頂上にある温度計は…。
なんと8℃を指しているではありませんかww

こんなにも温度が違うんだねぇ〜w
ここまで半袖シャツで登頂してきた自分w おかしいだろうかw

ここで昼食を取り、12:30に出発予定だったが嫁さんが少しバテ気味だったので
予定より30分遅れて13:00出発にしました。

下山を始めて標高1,000mを切ると視界が良好になってきて、やっと景色らしい景色を見ることができました。

景色が良くなってきたのでツーショットを。

登山道は本当に狭く、幅が30〜45cmの所も多くて、
足を滑らせたら崖から転落という箇所も多々ありましたw

名も無い滝。ちょっと寄り道をw
紅葉の落ち葉とのマッチングがとてもステキで写真を撮っちゃいました。

この辺りから沢づたいに下って行くが、水が綺麗で景色も素敵です!

途中、橋が壊れていて、沢に下りて迂回するようになっていた。
これがまた情緒があっていいですね〜☆

名も無き滝がたくさんあります!
とても水が澄んでいて景色も抜群に素敵でした!!

して、やっと橋立鍾乳洞に到着〜☆
14:50に着くところが、昼食休憩を30分多く取ったのと、滝などの寄り道をしたために
約1時間遅れの15:45に鍾乳洞に到着しました〜☆見学〜☆

鍾乳洞内部〜☆

見学後、近くのお店で「牧場直送」に引かれ、ソフトクリームを食べました♪
これが濃厚でウマイ 疲れた体を癒してくれました〜☆

そして浦山口駅に16:50に到着〜☆
もう辺りは夕闇で暗くなってきちゃいましたw

登山開始が7:50。登山終了が16:50。丁度9時間の日帰り登山終了です!

浦山口駅から御花畑駅まで秩父鉄道 御花畑駅から西武秩父駅まで徒歩で移動し
17:25発の特急レッドアローちちぶ38号にて帰路に着きました〜☆

自宅に着いたのは丁度19:00で予定より1時間遅れの帰還となりました。

夏の登山は暑さで死ぬけど、この季節の登山は本当に気持ちが良い!
野球のオフシーズンの娯楽には最高ですね!!
今度はどこに登ろうか検討中です。おしまいm(_ _)m