8/8(木)「a-nation island 坂崎幸之助のお台場フォーク村 10周年第36夜 帰ってきた ともえちゃんフォークジャンボリー」参戦!!

書きたい日記が溜まり始めてしまったモロコシですw
まずは8/8(木)に行って来た「a-nation island 坂崎幸之助のお台場フォーク村 10周年第36夜 帰ってきた ともえちゃんフォークジャンボリー」から♪

場所:国立代々木競技場第一体育館
開場 18:00/開演 19:00

今回は、特にグッズとか買う必要が無かったので、原宿駅からも直ぐなので
駅に18:00くらいに着くように家を出ました〜☆

この日も東京は暑く、最高気温が34度だったw
少し電車が遅れたけど原宿駅に18:05に到着。
歩道橋を上がり目の前が代々木第一体育館
この時までは余裕で歩いていたので歩道橋上から体育館をパシャ!

して、歩道橋を下りると原宿口の門が開いてないじゃありませんか!
嫌な予感は的中し「本日は渋谷口のみの入退場になります!」と
拡声器を使ってアナウンスが聞こえてきたw
「これってまさか反対側まで歩かされて、更にまた体育館の入り口がある原宿口まで歩かされるの???」と体育館を一周させらることになるw
これ入場まで30分w歩かされるパターンだ… 〇| ̄|_www

この日も東京は暑く、最高気温が34度!!
汗がハンカチでは収まらず、持参したタイルで拭うことに…。

ようやっと渋谷口へ…。
こちらがその入場門…。

そして30分かけて体育館を一周して、ようやっと入り口に到着w
もう陽が落ちる寸前でしたw

なぜこういう入場のさせ方をしたかと考えると
渋谷口から体育館入口まで出店が通路両側に出店されていたため
そこを通らせようと主催者が企画したんだとわかりました。
原宿口を開放すると出店を通らずに体育館に入ってしまうからだろうなと思ったけど
この暑さの中、30分も歩かされるなんてお客は悲鳴を上げますよw


肝心の座席はアリーナC5ブロック。
会場内に入り確認するとステージから3ブロック目でほぼ中央席でした。
少し遠かったけど正面で見やすかった(^^)
一応、ライオンズグッズのオペラグラスを持参したので大丈夫


19:00になり予定どおりに開演。
まずは村長の坂崎幸之助のソロで井上陽水「夏まつり」でスタート!
そしてアシスタント篠原ともえ登場。
坂崎幸之助×篠原ともえで早くもTHE ALFEEの「星空のディスタンス」を熱唱。

そして私立恵比須中学が登場し持ち歌を歌い
メンバー9人がそれぞれ楽曲をワンコーラスを歌いました。
全く興味が無いので名前も覚えていないが
出席番号3番の娘がペドロ&カプリシャスの「ジョニーへの伝言」を歌ったけど
これが一番メンバーの中では上手かったかな。


次はWATだろうと思っていたら、行き成りハロプロ系のなっち達が出て来たw
出演メンバーは、元モーニング娘。なっちこと安倍なつみ保田圭
LoVendoЯ田中れいな岡田万里奈の4人。

おいおい…、芸歴の順番から行ったら次はWATだろうが!!
なっちはソロで出演し歌ってくれるだろうと思っていたけど期待外れに…。
ちょっと自分、機嫌が悪くなったけど、ここは気を取り直して声援を送ることに。


まずは、安倍なつみ×保田圭×田中れいな×岡田万里奈 の4人で
モーニング娘。のハッピーサマーウェディングを熱唱。

続いて田中れいな泉谷しげる「眠れない夜」を
岡田万里奈よしだたくろう「落陽」を歌いました。
久しぶりに、れいなの歌声を聴いたけど確実に上手くなっていたなぁ。

そして保田圭ちゃんが井上陽水「心もよう」歌いました。
やっぱり圭ちゃん!歌上手いなぁ!!
とにかくハロメンは恵比中とは歌唱力が違い過ぎましたねw

とりはこの人、安倍なつみです!!
楽曲はなんとTHE BLUE HEARTS「チェインギャング」!!
雰囲気が全く異なるので大丈夫かと思ったけど
そこは流石に我らのなっち様! しっかりと熱唱し会場を盛り上げてくれました!
なんでこの曲を選んだのか、今度のFCイベントの際にアンケートに書いて答えてもらおうと秘かに考えています(爆)

自分の周りには4人を応援するヲタがいないw
「なっち〜〜〜〜!!!!」と叫ぶ度に周りのオバさんたちが振り向くw
自分独り立ち上がりサイを振って跳んで叫んでいると
遥か前方左側に見慣れた723ユニを着て
白い大車輪と青サイを振って跳んでいる人が居るではありませんかw
A2ブロックで一番前のブロックの左側。
まさしくマイミク「○ちおさん」発見です!!(笑)
お互い周りで跳んでいる人が居なかったので目立っってるんだろうけど
お構い無しに跳びましたあせあせ


そして4人で加藤和彦と北山 修「あの素晴しい愛をもう一度」を熱唱し
自分も一生懸命に赤サイを振り一緒に歌いました〜☆

その後、WATが登場し、なっち達4人とフィンガー5「学園天国」を歌い
「学園天国」ってフォークソング??と疑問を覚えつつも
なっち達はお役御免でステージから下りました。
出演時間は約30分ぐらいでしたね〜るんるん


ただその後のWATが自分がフォークソングで一番好きな曲である
山本コータローとウィークエンド「岬めぐり」を歌ってくれたので
敵?ながら感動しましたね〜☆ だから許す(ばくわら


WATの後は、なぎら健壱さだまさしが出演。
さだまさしの生歌が聴けたのは良かったなぁ。
楽曲は「北の国から〜遥かなる大地より〜」「 雨やどり 」「秋桜」「関白失脚」の4曲を歌ってくれました♪

オオトリは全員が出てきて、さだまし「案山子」を歌い終演を迎えました。

その後は、坂崎幸之助×篠原ともえ
松田聖子赤いスイートピー」、
井上陽水忌野清志郎「帰れない二人」


こちらは、入場の時に貰ったフォーク村の「手ぬぐい」
なぜ手ぬぐいなのかはわかりませんが…w

しっかりと出演アーチストが載っており
なっちの名前もこのとおり。



3時間にわたるLiveは合計35曲をそれぞれのアーチストが歌いきり
素晴らしいステージにしてくれました。
自分はフォークソング世代ですから懐かしい曲がたくさんあり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年もフォーク村があれば是非参加したいです〜☆