6月20日(土)「安倍なつみ Summer Live 2015 〜Dreams〜 小樽」

安倍なつみ Summer Live 2015 〜Dreams〜」
北海道の小樽へ遠征に行ってきました(^o^)丿

北海道は2回目で、9年前にレンタカーで2泊3日
旭川〜美瑛〜富良野トマム〜夕張〜札幌 のコースで行った以来なので
小樽は初めてです。

仕事に行くのと同じ5時起きで
最寄りの駅を同じ電車に乗って羽田空港へ。
羽田空港には8時過ぎに到着。
JAL便なので第1ターミナルへ。
そこで同行する友人と合流。
札幌の気温は18度の模様。

今回のツアーは、名鉄観光で取得。
ホテルの入浴券や近隣の店舗のクーポン券とか色々付いているので
それを友人に説明し今後の予定等を確認。

事前に席はネットからピンポイントで予約していたので
自動チェックイン機でチェックイン後、18番ゲートへ。
JAL509便 羽田/東京9:30発 札幌/新千歳空港

乗り込む旅客機は、ボーイング777−200。

座席は49Hで通路席

新千歳空港には予定どおり11:00に到着。
小樽へは、快速エアポート113号 新千歳空港11:33発で。
既に指定席(4両目のみ)は隣り合った席が取れなかったため
自由席で行くことに。

友人がお得な切符があると
「1日散歩きっぷ」を購入し若干安価で
新千歳空港〜小樽〜札幌まで行けることに。

小樽には12:46に到着〜☆

レトロな駅名表示板w

昼食を新鮮な海鮮丼を食べるため
隣接する三角市場の「味処 たけだ」で
「三色丼(うに+ほたて+サーモン)」を頼みました。
なっち〜食べるよ♪

味噌汁のお椀と比べれば判ると思いますが
思ったより少量で、牛丼のすき屋で言えばレディースサイズw
これで1,800円は高いかなぁ。
メニューの写真に比べて具の量も三種類とも半分の量…w
9年前に札幌の場外市場で食べた海鮮丼は
普通のドンブリでそれなりの量で美味しかったのを覚えています…。

食事後、駅ナカのコンビニに立ち寄って
なつみ姫が帰省すると必ず買うという
「北海道限定 北海道とうきび茶」をゲット!
味はもろに「とうもろこし味!」 香ばしくて美味しい!
しかし共食いだな(爆)

ライブ会場の「GOLD STONE」までは徒歩15分くらい。
若干寄り道をしながら会場に向かうことに。

小樽中央通り〜☆

国鉄手宮線の跡地〜☆

手宮線は、幌内鉄道の一部として、明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ
北海道で最初の鉄道として開通

北海道開拓に重要な役割を担っていましたが、昭和60年に廃線となったそうです。

小樽運河〜☆

案内板。

昭和初期の頃の小樽運河

今は有名な観光スポットで運河を巡る遊覧船も出ているみたいです。

小樽港〜☆

おお〜!海だ!!

停泊している大型客船。調べたら「ぱしふぃっくびいなす号」という名前。

これから「千島列島と神秘のフィヨルドロシア探求の旅」で
6/20〜7/1までの船旅に出港するところのようでした。

14:10頃、ライブ会場 小樽 GOLD STONE に到着〜☆

入口に貼られたA4のライブ告知。
小さい… もっと大きく掲示して〜w

14:30開場の15:00開演〜☆
自由席なので、席取りした後に日替わり写真を購入♪

今回は整理番号制で、同行の友人と
1公演目はなんと整理番号1番、2番!
最前列ど真ん中席確定!!

2公演目は18:00開場の18:30開演〜☆
整理番号は44番、45番。それでも4列目を死守w

椅子あり公演だか、スタンディングOK! サイリュームOK!
の最高の環境でした〜☆

1公演目の終了時間が16:30頃
2公演目の開場時間が18:00で
この待ち時間の1時間半が寒くて震えて待ちましたw
やっぱり小樽は、札幌より北で港町なので相当寒いww
長袖シャツを持っていたけど、それでも寒くて
ジャケットが必要なくらいに寒いwww
東京でいうと3月くらいの気候かな。
丁度、プロ野球開幕で球場で震えて観戦していたのと同じ状況でしたw



開演〜〜〜☆
大阪、名古屋では色んな規制があり不完全燃焼でしたがここで発散!!
跳ぶわ〜跳ねるわ〜ガンガンにサイリューム6本を振るわ〜で
最前列のど真ん中という絶好の位置もあり燃え尽きました〜☆

セットリストは大阪&名古屋と変更はありませんでした。


☆「安倍なつみ Summer Live 2015 〜Dreams〜 小樽公演」 セットリスト☆

01.風を感じて
02.ポアンカレ
03.せんこう花火
04.嘘つき
05.小説の中の二人
06.Lady Greedy
07.お願い(アンジェラ・アキ カバー曲)
08.月色の光
09.トウモロコシと空と風
10.あなたに会えたなら
11.好きで×5
12.あなた色
13.beautiful

EN
14.心の友(五輪真弓 カバー曲)
15.愛しき人



なつみ姫から最後に「今日はツアーの中で一番最高!」とコメントがあり
やっぱり大阪や名古屋のステージで「物足りなさ」を感じていたようです。

それは、我々も一緒で、やっぱりスタンディングで
ステージと一体になって盛り上がり、完全燃焼するこを求めています。

このあとの原宿、鎌倉(音霊)公演も同じように完全燃焼できる環境なので
悔いが残らないよう、全力で臨みたいと思います(^o^)丿



20:30頃に終演したので、既に快速エアポートは終了していて
各駅停車で約1時間かけて札幌へ。
椅子がベンチシートでしたが、コンビニでビールとおつまみを買って乗車。
ライブの余韻に浸りながら大人しく飲むことにw

飲み終わって少し仮眠をw
そして友人に「札幌に着くよ〜」と起こされる始末w

宿泊先の「京王プラザホテル札幌」に21:40頃に到着〜☆

友人は電車で自分が寝ちゃった間に
同乗者した他の知り合いの人と夕食をする約束をしたらしい。
誘われたけど別行動を取ることに。

まず、翌朝の札幌〜新千歳空港で乗車する快速エアポートに指定券を取るために
また札幌駅に戻って手続きをしたが、隣同士の席は取れず断念。

せっかくだから当初予定していたラーメンクーポン券(一杯無料)が利用できる
「札幌ラーメン 味の時計台」に行くことに。
事前に調べて置いた深夜2:00まで営業している「駅前通り総本店」へ。

メニューの表紙。

特製ラーメン(塩+バター+コーン+チャーシュー)をオーダー☆

お土産用にラーメンを売っていたので購入することに。

自分を担当してくれた女子店員に賞味期限を聞いたら
店内で展示してある箱を確認してくれて「6/26です」と。
あまりに短いので考えていると。
「工場から直接配送も出来ます。その場合、賞味期限もここにあるのより長くなります」とのこと。

以後のやり取り。
とうもろこし「10食のセットを買いたいので、どのくらい賞味期限は長くなりますか?」
女子店員「確認しますので少々お待ちください」
      「お待たせしました。約1ヶ月だそうです」
とうもろこし「ありがとう。であれば注文したいんですが、ここで注文できます?」
女子店員「はい!出来ます! 注文書を持ってきますので少々お待ちください」
      「お待たせしました。こちらの送り先とご依頼主の欄をご記入ください」
とうもろこし 記入…。
女子店員「10食セットですね。具材ありと無しがありますが、どちらになさいますか?」
とうもろこし「具材ありでお願いします」
女子店員「10食の内訳を自由に決められますがどうなさいますか?」
とうもろこし「醤油4、味噌4、塩2」でお願いします。
女子店員「かしこまりました」と記入して、担当の名前の欄に「十二」と書いた。
とうもろこし「珍しい名前ですね。なんと読むんですか?」
女子店員「そのまま、じゅうに と読みます」
とうもろこし「人事の仕事を長くやってますが初めての苗字です」
女子店員「父が富山出身なんで、富山に多い苗字みたいです」
とうもろこし「珍しいなぁ十二(じゅうに)さんですね」

というような会話。
なんでこんなに長々と書いた方と言うと
この娘さん。すごく明るくて他に女子店員が2名居たけど
ずば抜けて接客が良い!

特別美人じゃないけど、めちゃ可愛いわけでもない。
おまけにスッピンで化粧をしていないようだったが
素朴ですごく良い娘さん。可愛いかったなぁ(^o^)丿



そんな素敵?な体験をして会計を済まし
夜の札幌の街へ〜☆

ライトアップされてるかなぁと思って
大好きな「札幌時計台」へ。
残念ながらライトアップはされていなかったけど
ナイトモードでガラケーで撮影w

札幌時計台付近から見た「さっぽろテレビ塔

帰りは歩くのが面倒臭くなりタクシーでホテルまで帰りました。
あまりに近い(2メーター)ので流しのタクシーを停め乗車。
千円札で支払い、お釣りは貰いませんでしたw

部屋に戻ったが、まだ友人は帰って無かったので
シャワーを浴びて24時過ぎに就寝しました〜☆

翌日、7時前に起床〜☆
部屋から見た景色。

当初、予定していた場外市場には行かず
朝食はホテルのビュッフェでガッツリ食べましたw

8:30頃にチェックアウトし札幌駅へ。

快速エアポート86号 札幌8:55発で、新千歳空港9:32着。
始発だったのでなんとか座れたw

空港に着いてチェックインをしたあと
花畑牧場のソフトクリームを食べようということになり
店舗を探し回って到着。

キャラメル味を注文。
夕張メロン味も食べて見たかったな。

そして手荷物検査場を経由して12番ゲートへ。
JAL506便 札幌/新千歳空港11:00発 羽田/東京行

帰りの旅客機は、ボーイング777−300。

座席は28Gで通路席



して無事に羽田空港に12:30に到着。
電車を乗り継いで帰路に就きました。
途中、友人と別れ自宅に着いたのは14:30頃でした。

今回の遠征旅行は色々と考えさせられた旅だったなぁ。
今週末には原宿2公演が控えているので
全力で完全燃焼し、小樽以上の熱いライブにしたいですね。
なっち最高! ライブ最高!! (^o^)丿