とうもろこしの「マラソンコース」紹介 !

週1〜2回、自宅〜狭山公園〜多摩湖一周〜狭山公園 のコースを
距離として約10kmマラソンしています。

なぜ、ショギングでなく、マラソンかというと、
その日の体調の限界まで体を追い込み、タイム更新に
毎回チャレンジしているからですw

嫁から言わせると「あれはジョギングでもマラソンでもない。クロスカントリーだよ」だそうです。
確かにアップダウンが激しく、カーブも多いのでそうかもしれませんね。

タイムは平均すると55分前後、歩いて回ると2時間余り掛かりますw
高校生の時、ここで多摩湖一周のマラソン大会があって
確かその時は一周33分くらいで、校内第6位入賞でした。
距離は違うけど、だいぶ遅くなりましたw
気持ちは若いんだけど、身体と体力がついていかないw
老化現象が始まっているんだなぁと実感…ww

現在は、ムリがたたり、右ひざを痛めて一時は歩けないほどに。
1ヶ月以上も痛みが引かないのでに行き、
ステロイドの注射を打ってもらったが、あんまり効かない。
ドクターストップがかかり、今は休んでいますwww

では、コース紹介に
自宅から徒歩3分で「狭山公園」に到着。

公園案内図 公園内を抜けて多摩湖の堤防に出る。

途中にある「宅部池」通称たっちゃん池と呼ばれています。
この辺りで自宅から約1km。
釣り禁止だが、鯉がいるため早朝に数人が糸を垂らしています。
釣れたところを見たことありませんがw

そして地獄の階段を駆け上がると多摩湖に出ます。
2機の取水塔と中央奥には西武ドーム球場が見えます

東側の堤防の上です 右下に見えるのが狭山公園。
だいぶ駆け上がったのがわかると思います。

左側に多摩湖 奥に西武遊園地
ループ・スクリューコースター、ジャイロタワー、大観覧車が見えます。

堤防中央付近から反対西側の堤防方面をパシャ。
西武ドーム球場も見えます。

堤防を渡りきり、沿道を走り続けると「西武ドーム球場」に出ます。
正面入り口と反対側になります。

西武ドーム球場 C駐車場入り口。
いつもお世話になっている駐車場です。
ここまで自宅から4.2kmくらいです。

シーズン営業の「狭山スキー場」を横目に…。

西武第2球場。ファームの試合が行われます。
この脇を通り…。

西側堤防の写真。丁度半分の5km付近です。
タイムは平均で30分前後で通過します。

西側堤防から多摩湖をパチリ!
奥には先ほど通った東側堤防や大観覧車、ジャイロタワーが見えます。

そして6km付近の最大の難所! 心臓破りの地獄の長い階段!!

まだ続きます…ww

登り切ったと思ったら、今度は緩やかな上り坂がずっと続きますwww
体調が悪い時は、この辺りでバテます m(。_。;))m

「いろり焼 貯水池 鳥山」7km付近です。
離れの家が立ち並び、個室で食事が出来るが冷暖房は完備されていない。
夏場は、扇風機も無くうちわのみwww
いろりの熱さで死ぬ思い。とても食事ができる状態じゃないw

あとの約3kmは、緩やかなアップダウンとカーブを重ね道が続く。

途中、多摩湖の由来が彫られた銅版がある。
その内の多摩湖現在地を示す銅版。ゴールはもう目の前だ!

東側堤防の入り口。先ほどの堤防の上に出ます。

再び狭山公園へ。ゴールまで坂を下ってあと約300m!
ガンバレ〜〜〜!!

この奥がゴール地点です!

そしてゴ〜ル!!

早く走れるように右ひざを治さないとw

ここまで長い時間、拝読を頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m