9/4(日) 乃木坂46 15thシングル『裸足でSummer』発売記念 全国握手会 参戦〜☆

乃木坂46 15thシングル『裸足でSummer』発売記念 全国握手会
に参戦して来ました〜(^o^)丿♪

3日間連続の幕張メッセとなり、8日間の内、5日間も乃木坂ライブを聴けるなんて夢のようです〜♪
今日がその最終日、昨日の欅坂46全国握手会が最高に良かっただけに、本家もそれ以上に楽しみたいと思います(^o^)丿♪

友人達と海浜幕張駅に9:30に待ち合わせ〜☆
そして9:40頃に幕張メッセに到着〜☆

そしてメッセ内に入ると、一昨日のセブンイレブン限定ライブと同じように延々と長蛇の列が…w
今までは開演60分前でも比較的スムーズに会場に入れたのにスゴイ人!!
それだけ更に人気が出てきたってことでしょうか…。
結局入場に60分掛かり、開演20分前の10:40頃に場所を陣取れた。

抽選でブロックは「A-1ブロック」〜\(^o^)/♪
この頃、本当に座席の引きが良い!
今までBブロック以外は無かったのに、初めてのAブロックです〜(^o^)

左寄りのブロックだが、今日の混雑ぶりを考えれば相当に良席〜☆
なんと開演時間11:00になっても入りきれずに、まだどんどん入場して来る…www
後ろ側… スゴイ人数で大変なことになってる…www

そして、戦闘服に衣チェンジ〜☆

今回の全握は体調不良でキャプテンの桜井玲香ちゃん、橋本奈々未ちゃんが欠席。
更にライブ直前に、推しメンの北野日奈子ちゃん、副キャプテンの若月佑美も相次いで体調不良の為、欠席のお知らせがありました…(ToT)



そして入場列もやっと途切れ、直ぐにライブは始まり、30分遅れの11:30にやっと開演〜☆

オープニングは行き成り「裸足でSummer」でスタート♪
マイミクさんとそのお友達に「秋元真夏 推しメンタオル」を貸して
3連番で「裸足でSummer」の曲に合わせてタオルを掲げる〜\(^o^)/♪
まなったん3連番〜最高でした〜☆

そして、まとめ役のMCはキャプも副キャプも欠席の為、
なんと!まなったんが務めました〜\(^o^)/❤
流石、頭が良いまなったん!無難にMCを熟して行きました。
今回の入場者は前回の2倍の人数だそうで、時間内に入場が終わらなかったのが納得ですw
本当に遥か後ろまで人!人!人!でした…!!


以下、今日のセットリストです〜☆

乃木坂46 裸足でSummer 全国握手会 セットリスト】

1.裸足でSummer
2.シークレットグラフィティー
3.白米様 (さゆりんご軍団)
4.オフショアガール (白石麻衣 ソロ曲)
5.行くあてのない僕たち (井上小百合伊藤万理華
6.命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」 (生田絵梨花能條愛未
7.僕だけの光



無事にライブが終了〜☆
一度退館し、軽く腹ごしらえして握手会の入場列に…。
また入場に60分掛かってやっと再入場…w

事前に発表があった、生田絵梨花ちゃんと生駒里奈ちゃんは舞台稽古の為、握手会は欠席。
なので体調不良者を合わせて6名が欠席ということに…www
しかも強メンばかり… 2倍の入場者に対して波乱の握手会になりそうな予感…www

全国握手券は4枚持っているので、当初の予定は、秋元、衛藤、北野の推しメンと白石or堀で回ろうと思っていたのですが、北野日奈子ちゃんが体調不良で欠席の為、そのまま白石と堀で回ることに…。
赤枠が握手会直前に予定を変更した回るレーンです。

相次ぐ強メンのリタイアで、残っている強メンレーンはスゴイ長蛇の列になっています…。

先に記しておきますが、この後も体調不良で佐々木琴子ちゃん、そしてなんと!白石麻衣ちゃんまでがリタイア…。
これで、桜井、橋本、生田、生駒、北野、若月、佐々木、白石の計8名がリタイア…。
なんと!北野日奈子ちゃんに続き、白石麻衣ちゃんまでもが回れなくなってしまった…(ToT)
神宮球場からの怒濤のライブの日々が祟ったのか最悪な全国握手会となりました…。



最初はやっぱり神推しの秋元真夏ちゃんから〜☆

こんな状態だからスゴイ!人!人!人!!で長蛇の列!!!
列が進むにつれ、なんかいつもと様子がおかしいなぁと思っていると…。
なんと!順番が回ってきた人が、まなったんに挨拶を「こんにちは」と言った瞬間に肩を叩かれ剥がされている…www
こんなことってありか!? 見ていると本当に1秒で肩を叩かれて剥がされている…。
今までの全握は、まなったんクラスで最低4秒、最大で6秒くらいはあったのに…。
この参加人数と、リタイアメンバーによる集中度を考えたら仕方ないのかもしれないけど、金を払って、長い時間を掛けて並んで1秒じゃウンザリですね…!

でも、ここで1秒で剥がされたら元も子もないので、いつもの粘りを発揮し、1秒を3〜4秒にする粘りを見せないことには来た意味が無い!!

いつもなら、まなったんは40〜50分待てば握手出来るのに、今日は超高速握手会でも65分待たされた…www

今日の秋元真夏ちゃん仕様の出で立ち〜☆

ひで「こんにちは!ひででーす!」
真夏「お〜!ひでさん!こんにちは!」
ひで「神宮3日間とセブンライブ行ったよ!」
真夏「うわぁ〜いつもありがとう(*^_^*)」
ひで「とっても良かったよ!」
 ※まなったんの反応を覗う時間が無い…(ToT)
ひで「今日もずっきゅん!してくれる?」
真夏「いいよ!ずっきゅん〜♪」

今日は、これがやっと…www
最悪な出だしだ!
まなったんが自分を認識してくれてたから良かったものの、握手会の「ずっきゅん!」は自分にとっては必須!
なんとかしてもらったが、最後に剥がされてからの「ずっきゅん!」だったので、いつもなら指で胸を突いてもらうのに、今日は離れての「指差しずっきゅん!」になってしまった…(ToT)
なんでこんなに早いんだ! 今までで最悪の握手会だな!
昨日の欅坂の全握が良かっただけに、ものスゴく憤りを感じました!!



続いて、衛藤美彩ちゃんのレーンへ〜☆

まなったんのレーンに並んでから時間が経っているので、更に長蛇の列になっていました…。
なんと超高速握手会なのに105分も待ちました…。
やっぱり皆、挨拶した瞬間に肩を叩かれ剥がされている… 1秒の世界だ…www
もう今日は腹をくくって臨むしかなさそうです…。
並んでいる途中、場内放送で今日行く予定の堀未央奈レーンで、一緒になっている佐々木琴子ちゃんが体調不良でリタイアの放送が流れる…

今日の衛藤美彩ちゃん仕様の出で立ち〜☆

ひで「こんにちは!ひででーす!」
美彩「ひでさん!こんにちは!」
ひで「神宮3日間とセブンライブ行ったよ!」
美彩「お〜!それはスゴイ!」
ひで「ずっと美彩ちゃんを見てたよ♪」
美彩「うれしい♪ありがとう(*^_^*)」
 ※剥がされてから尚…w
ひで「スゴく良かったよ!(指でGood!サインを送る♪)
美彩「ありがとう!(美彩ちゃんも指でGood!サインで応えてくれた♪)

対美彩ちゃんもこれがやっと…w
最後、剥がされてからのGood!サインの交換は、やっぱり神対応の美彩ちゃんだからこそ出来たことでしたね(*^_^*)❤
美彩ちゃんは本当に綺麗で可愛いなぁ(*^_^*)❤

推しメンの二人、まなったんと美彩ちゃんには、事前にもっと話したいこと用意してきたのに今日は本当に不完全燃焼でした…(ToT)



そして、次は白石麻衣ちゃんと堀未央奈ちゃん、どちらに行くか悩んだ結果、列が短い未央奈ちゃんから回ることに。
未央奈ちゃんレーンに並んでいると場内放送で、白石麻衣ちゃんが体調不良でリタイアの放送が…。
結果的にこっちに並んでて正解でした〜☆
相次ぐ強メンの不参加で、未央奈クラスでも長蛇の列…。
並ぶこと80分でやっと自分の番に…。

このレーンは、佐々木琴子ちゃんがリタイアしたので
伊藤かりん×堀未央奈の二人のレーンになっていました。
見てると今日の中では握手時間が長めで3〜4秒ありそうだったw
中でも最初が伊藤かりんちゃんで、ブースの半分を最大限に使って、元気一杯に行き来し対応していたのが印象的でした。

今日の堀未央奈仕様の出で立ち〜☆

最初は伊藤かりんちゃんから〜☆

ひで「白米様のライブ、良かったよ〜♪」
伊藤「わぁ〜ありがとう!」
ひで「かりんちゃんばかりずっと見てたよ!」
伊藤「うれしい!ありがとう(*^_^*)」
ひで「かりんちゃんのチャームポイントはどこ?」
伊藤「う〜ん… どこかなぁ… (指で差して)エクボ!!」
ひで「おっ!可愛い!」
伊藤「エヘヘ(*^_^*)」

将棋の好きなかりんちゃん!こんなに明るく表現力があると思わなかったので、びっくりぽん!です!
もっと静かなイメージがあったのですが意外でしたw
対応も満面の笑みで声掛けも明るく神対応でした!
元々好きメンでしたが更に好きメン度アップ!!ですね〜\(^o^)/❤
今日の中では時間が長い方だったので、そんなに焦らずに話が出来たのも良かったですね❤


続いて、堀未央奈ちゃん〜☆
写真写りが宮脇咲良ちゃんに似ている所があるので、実際に自分の目で確かめるために来ました。

ひで「こんにちは!」
未央「(ちゃんと名札を見て)ひでさん!こんにちは!」
 ※名前を呼んでくれるなんて未央奈ちゃん最高です❤
ひで「神宮3日間とセブンライブ行ったよ!スゴく良かった!」
未央「わぁ〜ありがとう!」
ひで「バレッタ最高だったよ!」
未央「うれしい!ありがとう(*^_^*)」
ひで「未央奈ちゃんのチャームポイントはどこ?」
未央「う〜ん… (考えて少し右を向いて指で差して)ほっぺ!」
ひで「確かに可愛い!ぷにぷにしたいくらい〜♪」
未央「ハハハ(*^_^*)」
 ※笑われてしまったwww
未央「バイバイ〜またね〜♪」
ひで「バイバイ〜またね〜♪」

未央奈ちゃん、行き成り名前で呼んでくれたから嬉しかったな〜(*^_^*)❤
咲良ちゃんと比べると、目の大きいところは似てる。
顔は少しポッチャリしたような感じ。
やっぱり写真の写る角度で似ているように見えるんだね。

チャームポイントが「ほっぺ」って言ったから、ツンツンする仕草で「ぷにぷにしたいくらい〜♪」と言ったら笑われたwww
未央奈ちゃん可愛いわぁ〜(*^_^*)❤



さて、最後に行く予定にしていた白石麻衣ちゃんがリタイアしたからどうするか考えていて、最後はもう一度、秋元真夏ちゃんに行って締めようと思ったけど、さっきより更に長蛇の列になっていて2時間待ちは覚悟するほどの長さ…。
2時間待って原則1秒の握手時間じゃやってられないなぁと思ったのと、友人達は西野七瀬ちゃんレーンで2時間半待ちで握手して、疲れて外に出て遅い昼食を取りながら自分が終わるのを待っている状況。

時刻は18:30… まなったんレーンに行ったら終わるのが20:30頃になってしまうので、泣く泣く1枚全握券を放棄し退館しました…(ToT)
今日の状況を考えたら仕方ないですね…(ToT)
こんな悲惨な握手会だったら、次回からは全握券は秋元&衛藤の分の2枚だけで良いかなと思います。
あと北野日奈子ちゃんの分をどうするかその時次第ですね…w
4枚はいらないね。やっぱり多いやwww



そして打ち上げは、秋葉原AKB48カフェで行うことにwww
乃木坂46の打ち上げをAKB48カフェで行うなんて…(ばくわら

20:30頃に秋葉原駅に到着〜☆
AKB48ショップに立ち寄ってからAKB48カフェに〜(^o^)丿♪

メインメニュー<表紙>〜☆

メインメニュー<詳細>〜☆

限定メニューは「ゆきりん&キキララ スイーツプレート」限定コースター付き〜☆

頼んだメニューは、今日のリクエスト曲メニュー横山由依ちゃんの「ニローニ アラビアータ」
リクエストは、やっぱり大好きな曲、HKT48「12秒」を「ひで@まなったん」で出しました(爆)
他に、宮脇咲良ちゃんの「咲良の大好きづくしパフェ❤」
そしてドリンクバー〜♪
乃木坂の打ち上げなのに、AKB48選抜総選挙ランク入り推しメン5人衆たちとwww
皆〜食べるよ〜(^o^)丿♪

引いたコースターは、推しメン山田菜々美ちゃん〜\(^o^)/❤
他に、岡田奈々ちゃん、福岡聖菜ちゃんでした〜☆



今日は今までで最悪な握手会になりました。
体調不良によるリタイア者が6名…。
スケジュール都合で欠席強メンが2名…。
計8名の欠席で、会場参加人数が2倍なのに最悪な会場状態となってしまった。

大雨の中の神宮球場バースデーライブ3日間、そして一昨日のセブンイレブン限定ライブ…。
他にガールズコレクションなどの舞台の仕事…etc...

彼女たちにとって満身創痍だったに違いないと思います。
運営側ももっと彼女たちの体調に配慮したスケジュール組みをする必要があったんでは?と思えてなりません。
それを乗り越えてファンサービスをするのがプロだ!と言う方がいるかもしれませんが、彼女たちも生身の人間ですから、無理をすれば必ずどこかにシワ寄せが来ます…。

なので、ハードスケジュールの中、強メン単独レーンで最後まで頑張った、西野、秋元、衛藤、齋藤は責任を果たしたと言えますね。
勿論、他のメンバーも最後まで頑張っていて素晴らしいと思います。

でも、こんな待ち時間が長くて、順番がやっと回ってきて、挨拶した瞬間に1秒で肩を叩かれ、剥がされたらもういいや… と思ってしまいますよね。
「握手会は個別で十分! 全握はライブ目的で!」と友人が以前から言っていたけど、その意味が今日初めてしみじみと分かりました…。
全盛期のAKB48の全握は、今日みたいな感じだったそうです。

昨日の欅坂46全握が良すぎたので、この差は何???と思えるほどでした。
今後は全握の臨み方も考えて行かなければなりませんね…。



◆今後の予定◆

・09/10(土)石川梨華 カジュアルディナーショー〜ミュージックレストラン LaDonna(東京)
・09/25(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/09(日)AKB48 「LOVE TRIP」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/15(土)HKT48「最高かよ」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・10/23(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・11/03(木)「AKB48グループ 秋祭り」 パシフィコ横浜(神奈川)  
・11/13(日)乃木坂46裸足でSummer」発売記念 個別握手会 パシフィコ横浜(神奈川)
・11/23(水)HKT48「最高かよ」発売記念 個別握手会 幕張メッセ(千葉)